明治大学は4月5日、竣工したばかりの「和泉ラーニングスクエア」を初公開しました。創立140周年事業のひとつでもあり、和泉キャンパスにおける教室数の不足や教育施設の老朽化、さらには社会の激しい変化に対応し、総合的な知の基盤である「初年次教育」「教養教育」「国際教育」を展開する“場”の創出を目的とした新教育棟、「和泉ラーニングスクエア」には、大いに注目が集まっています。

 

 

①ラーニングサポートスペース

 

気軽に学習支援やアドバイスを受けられるスペース。論文の書き方から学問への向き合い方まで、「対話しやすい」空間となっています。
 


 

②グループボックス

 

学生同士が協働する場。外からでもようすが見えるそれぞれのボックスは、個性豊かなしつらえが施されており、創造性を刺激します。
 


 

③カイダン教室

 

机も椅子も取り払った「階段」を舞台にした教室。対話的な授業が可能になり、既成概念に囚われない空間が、自由な発想や議論を促します。
 


 

④プレゼンテーションラウンジ

 

広く、オープンなラウンジスペース内にカウンターが設置されていて、さまざまな交流を通じて新たなイノベーションが創出されることが期待されます。
 


 

⑤グリーンテラス


緑豊かな心地よい憩いのスペース。リラックスした雰囲気のなかで、交流が広がります。
 


 

⑥ラーニングコモンズ

 

リビングのようにリラックスできるオープンスペース、新しい学びと出会える場で、機能的な学びを後押しする学修スペースです。
 

明治大学

「個」を磨き、知の創造を通して共創的未来へ前進

創立140周年を迎えた明治大学。建学の精神である「権利自由、独立自治」を礎に、多様な「個」を磨き、自ら切り拓く「前へ」の精神を堅持し、社会のあらゆる場面で協同を進め、時代を変革していく人材を育成。知の創造を通して共創的未来へと前進しています。就職キャリア支援セ[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。