東北芸術工科大学が主催する、高校生を対象にした全国大会です。デザインと称していますが造形表現のテクニックを競うものではありません。探究型学習やアクティブラーニング、デザイン思考を用いた学習の成果発表の場としての全国大会です。
高校内では、探究型学習や課題研究の授業などで取り組まれ、例年、全国から約1,000件もの提案書による応募があります。一次、二次審査を通過したチームが決勝大会に進出し、公開プレゼンテーションに臨みます。決勝大会では、教育やクリエイティブなど多様な分野で活躍している審査員との質疑応答により、問題発見の視点とその分析力、探究力、提案力、表現力などを総合的に審査します。
大会で発表されたアイデアや企画は、その後地域を代表するイベントとつぃて実現されるなど。教育効果と地域活性化を兼ねたコンテストです。

コンテスト概要
主催東北芸術工科大学
カテゴリー / /
募集受付開始2022年7月1日
募集受付締切2022年9月5日
情報年度2022年度
東北芸術工科大学

「想像力」と「創造力」を磨く。芸術とデザインの力で、様々な課題解決できる人材へ

東北芸術工科大学は、公設民営の大学として1992年に開学し、現在、デザイン工学部・芸術学部の2学部16コースを展開。教育を進めるうえで大切にしている「想像力」と「創造力」。この2つの能力を4年間の学びを通して磨き、日本文化の源流ともいえる東北の地にしっかりと軸[…]

大学ジャーナルオンライン編集部