東京農工大学大学院の大森啓太郎准教授らの研究グループは、アニコム先進医療研究所株式会社との共同研究により、アトピー性皮膚炎の犬に健常犬の便を移植する糞便移植療法が、アトピー性皮膚炎の犬の腸内細菌叢を改善し、皮膚炎や痒みなどの臨床症状を軽減させることを発見した。

 糞便移植療法(FMT)は、腸内細菌叢の構成異常を改善する「腸内細菌叢移植」とも呼ばれる治療法で、様々な疾患への効果が検証されている。研究グループはこれまで、犬の消化器疾患などへのFMTの有効性を報告してきたが、アトピー性皮膚炎の犬に対するFMTの有効性は検証されていなかった。

 研究グループは初めに、アトピー性皮膚炎の犬と健常犬の腸内細菌叢を比較解析した。その結果、アトピー性皮膚炎の犬では腸内細菌叢の多様性が低下し、いわゆる悪玉菌の増加傾向を認めた。さらに、細菌の数や種類の豊富さが低下し、健常犬の腸内細菌叢の構成とは大きく異なっていた。

 次に、健常犬の新鮮便から作成した糞便溶液をアトピー性皮膚炎の犬に経口投与するFMTを1回実施。その結果、アトピー性皮膚炎に伴う皮膚炎と痒みが有意に改善。さらに、アトピー性皮膚炎の犬の腸内細菌叢が健常犬に類似し、また、悪玉菌が減少して細菌の数や種類の豊富さも改善した。これにより経口FMTがアトピー性皮膚炎の犬の腸内細菌叢を正常化し、臨床症状を軽減したと考えられた。また、経口FMT後に重度な有害事象は認めなかった。

 経口FMTは麻酔や鎮静処置の必要がなく、内視鏡などの特別な機器も用いない簡便な治療法。今後は、アトピー性皮膚炎の犬の臨床症状を改善する有効な細菌を解析し、効率的で簡便な経口FMT法の開発を目指すとしている。

論文情報:【Scientific Reports】Pilot evaluation of a single oral fecal microbiota transplantation for canineatopic dermatitis

東京農工大学

未来に向けて、科学を基盤に持続可能な社会の構築に取り組む

東京農工大学は、農学部と工学部からなる国立科学技術系大学。自由と多様性を尊重した学びと実践によって科学的探究を深化し学生の創造力と好奇心に火をつけ、科学テクノロジーおよび事業の世界で活躍するための能力を育成しています。持続可能な社会の構築を実現する新たな考えや[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。