埼玉工業大学は、内閣府による戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)第2期「自動運転(システムとサービスの拡張)」の参加機関として、羽田空港地域において2020年度2回目の実証実験を10月21日から計9日間実施した。

 埼玉工業大学は2020年6月に続き、埼玉工業大学自動運転技術開発センターが開発した自動運転バス(リエッセⅡ)で参加。今回はITS無線路側機を活用した公共車両優先システム(PTPS)および信号情報提供、バス専用レーンなどのインフラ協調機能の有効性を検証する走行となった。

 羽田空港第3ターミナルビルを起点にした周辺地域の公道約4kmのコースを、実環境下において時速60㎞(法定速度内)で計測走行。開発した自動運転バスにはITS無線受信機を搭載し、無線通信により、信号情報の提供と公共車両(バス)に対する優先的な信号制御を行う仕組みについて有効性を検証するデータを計測した。

 埼玉工業大学はSIP自動運転に、2017年10月から私立大学として唯一2期連続で参加している。2019年4月に設立した自動運転技術開発センターを中心に、全国各地の公道における実証実験に多数参加してきた経験を活かして、SIP自動運転に取り組んでいる。

 また、今回の実証実験では、最先端の研究を学生の教育題材に活用した新スタイルのオンライン教育として、走行する車内から卒業研究のゼミ学生を対象に「走るオンライン・ゼミ」を実施した。

参考:【埼玉工業大学埼玉工業大学、SIP自動運転の実証実験を羽田で実施 羽田空港周辺の公道で、インフラ協調による自動運転バスを走行(PDF)

大学ジャーナルオンライン編集部

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