哺乳類の子どもは、他者に育ててもらわなければ生きていけないため、親(養育者)や近しい人を覚え慕い、「愛着」を形成する。愛着形成は成長後の社会性や心の健康の基礎ともなるが、愛着形成のメカニズムや、十分な愛着の形成が出来ない「愛着障害」のメカニズムは明らかにされていない。

 東京工業大学、北海道大学などの国際研究グループは、ヒトと同様に家族で生活し、協力して子育てを行う小型霊長類コモン・マーモセット(以下、マーモセット)を観察して愛着の発達について調べた。

 その結果、家族から引き離してひとりになった子は通常、鳴いて家族を呼び、応えて助けに来た家族にすぐにしがみついて鳴き止むが、普段の養育スタイルにおいて感受性が低い(子の鳴きを無視する)家族や、寛容でない(子を背負い続けることを拒否する)家族に対しては、子は背負われることを避けたり、背負われても鳴いて不安を訴えることを発見した。言い換えれば、子は感受性の高い(困っている時に助けてくれる)家族を求め、寛容な(辛抱強く背負ってくれる)家族に背負われると安心できることが示唆される。つまり、相手に応じて柔軟に愛着を調整しているのである。

 一方、人工哺育により家族との交流を制限されて育った子マーモセットは、このような愛着の調節ができないことも明らかとなった。人工哺育子を家族と再会させても、相手によらず家族を避けてひとりで過ごし、その他方で、ひとりで過ごせる日齢に成長しても鳴いて不安を訴え、助けを求め続けるという矛盾した愛着パターンを示した。この結果から、相手ごとに愛着を変化させる力や、次第に自立していく力は、幼少期の家族とのかかわりの中で獲得されていくと考えられる。

 本研究の結果からは、ヒトの発達心理学的研究とよく似た特徴が見出されており、ヒトとマーモセットの愛着行動に多くの共通点があることがわかった。マーモセットをモデル動物とすることで、ヒトの子どもの発達や自立と、教育や子育ての関係を理解する手がかりとなることが期待される。

論文情報:【Communications Biology】Anxious about rejection, avoidant of neglect: Infant marmosets tune their attachment based on individual caregiver’s parenting style

京都大学

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自学自習をモットーに、常識にとらわれない自由の学風を守り続け、創造力と実践力を兼ね備えた人材を育てます。 学生自身が価値のある試行錯誤を経て、確かな未来を選択できるよう、多様性と階層性のある、様々な選択肢を許容するような、包容力の持った学習の場を提供します。[…]

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上智大学は、世界各地の留学生や教授陣が集まる学びの環境、先進的な外国語教育、そして、伝統の人間教育を提供。グローバル化を牽引する大学として“グローバルキャンパス”の充実は類をみません。9学部すべてを一つのキャンパスに集結させることで学術的多様性も確保し、複合的[…]

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